MENU

看護学科 入学前スクーリングレポート

看護学科では、4 月に入学する新 1 年生に対し、看護学生としてのモチベーションの向上・維持を図ることを目的とした入学前スクーリングを実施しました。
2 月から 3 月にかけて、計 3 回を実施し、55 名が参加しました。

 

今年から、講義に加え、演習を取り入れた新しい取り組みを行いました。
1 日目は「意識レベル・脈拍の測定」
2 日目は「聴診、打診」
3 日目は「寝衣交換」を実施しました。
教員に加え、新 2 〜 4 年の学生がサポートに入って演習のデモンストレーションやアドバイスを行いました。

写真は 3 日目「寝衣交換」の様子です。
病床の患者さんに対して、どのような方法で、またどのようなことに気をつけながら着替えを行うかについて、看護師役・患者役を交互に担当しながら学んでもらいました。

新入生にとっては、初めて触るもの、体験することばかりでしたが、上級生らの手助けを受けながら、皆積極的に取り組んでいました。
当日のプログラム内容はもちろん、先輩とのコミュニケーションを通して看護学科での学び、学生生活全般についても多くの情報やアドバイスを得るなど、新入生にとって大変有意義な時間となりました。

Google
サッカー 勝敗 予想 掲示板 ユーロ2024 放送 euro 予選 日程 ユーロ ドイツ 代表 ユーロ2024 日程 プロ 野球 ブック メーカー williamhill com サッカー ヨーロッパ 選手権 ヨーロッパ 予選 ユーロ サッカー
map